無痛治療を心がけています

麻酔の注射をするときに痛い思いをされた方もいらっしゃると思います。
当院では痛みを感じる痛点を避けたり、麻酔薬を体温と同じくらいに温めてゆっくり注射することで痛みを感じにくくしています。
痛みが出ないように細心の注意を払い、痛みの少ない治療を行います。

患者様の立場になって説明・治療を行います

歯について悩んでおられたり、治療について不安を感じておられる患者様がリラックスして治療を受けていただけるように治療前にしっかりお話をお伺いします。
ご希望に沿った治療プランや治療内容を患者様にわかりやすくご説明します。

また、通院回数がなるべく少なくなる治療を心掛けています。

インフォームドコンセント(説明と同意)を大切にしています

インフォームドコンセントとは説明と同意という意味で、治療前に患者様へ治療内容を説明し、同意を得て治療をしていきます。

患者様との対話の中でご希望やご不安などをお伺いして、カウンセリングや検査結果を元にどんな方法で・どのように治療が進んでいくのかをわかリやすい言葉でご説明します。治療内容にご納得いただいてから治療に入ります。

予防・メンテナンスに力を入れています

虫歯や歯周病にならないように、また、治療した歯を良い状態で保てるように予防やメンテナンスはとても大事です。

歯医者は歯が悪くなってから行くのではなく、悪くならないように定期的に行く所と考えてもらえるように、メンテナンスの重要性をお話ししたり、ブラッシング指導などに力を入れています。

「外来環」認定されている医院です

「歯科外来診療環境体制(外来環)」とは、治療の際の緊急時の対応と、感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。
当院は患者さんのための医療環境づくりに努めております。

院内感染予防に力を入れています

当院では院内感染を予防し、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、器具などの滅菌・消毒に力を入れています。

患者様ごとに滅菌された基本セットを用意しています。紙コップ・エプロンなどはディスポーザブル(使い捨て)です。

衛生管理

徹底した衛生管理

歯科医院の治療では、医療に使う機器から紙コップまで、様々なものを使われています。
その中で、唾液や血液からの感染に対して、消毒・殺菌・滅菌の徹底が絶対必須になります。
当医院では、自分や家族が受けたいと思う安全、安心な治療を提供できるように取り組んでいます。

• ひとりひとりに滅菌済みの切削道具を使用します
  • その他の道具・設備についてもすべて滅菌済みです
  • 滅菌できないものはディスポーザブル(使い捨て)品を使用しています
    ※グローブ・エプロン・紙コップなど

滅菌について

滅菌とは、すべての菌やウィルスを死滅させること、取り除くことをいいます。
しっかりと滅菌が行われることで、安心して治療を行うことができます。
滅菌をいかに100%にするには、滅菌前の準備が大切になります。
滅菌前の洗浄・殺菌にも力を入れています。

超音波洗浄器

手洗いで落としにくい汚れを超音波振動で除去します。

EO-003:酸化電位水(EO水)生成器

EO水は、肝炎ウィルス、エイズウィルス、インフルエンザウィルス等、殺菌・殺ウィルス作用があり、徹底して器具殺菌を行います。EO水は、食塩水を特殊な電気分解して生成されますので人体にも無害で安心です。

オートクレーブ:高圧蒸気滅菌器

使用する器具・ガーゼ・綿等を132℃の高温・高圧で、完全滅菌します。

i care:歯科用ハンドピース専用滅菌機

ハンドピース(切削器具)110℃に加熱されたオイルがハンドピースヘッドの内部までクリーンに殺菌・洗浄します。

iClave mini:歯科用ハンドピース専用滅菌機

ガスレーザー

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機

切削粉塵対策と次亜塩素酸で浮遊・付着菌を除菌する。